犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

平福

佐用のひまわり畑を後にして向かった先は智頭急行の平福駅
車両はたった1両のワンマンカー車内には風鈴が吊り下げられて電車が揺れるたびに涼しげな音色が聞こえます
hira2 hira1

近畿の駅百選にも選ばれた立派な平福駅 宮本武蔵もで迎えてます^^
駅に着くと突然の雨   やばい! hira3



<
雨の中での撮影です(^^;;
< < < < <
< < < < <


ソースは北斗さんからお借りしました
2011-08-10 : 青春18キップ : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

平福駅
こんばんは。
平福駅…駅自体が武家屋敷の様になってるんですね~
とってもステキな駅だと思います。
こうした郷土色を現した駅って少ないのでしょうね。
町の風景も古い佇まいがあって、しっとりとした感じを受けました。
風景はこちらと似たところがありますね。
とても懐かしさがありました。

チリンチリンと涼しげな音を鳴らしながら走る一両ワンマンカー
こちらでもあかべえ列車は通勤通学時間外は
一両列車が多いですよ^^
2011-08-11 00:39 : pochiko URL : 編集
pochikoさん
ワンマンカー車両は都会では味わえない魅力です
乗客はわずか三人でした(^^;;
この長閑さは貴重な体験です

pochikoさんの写真で見たあかべえもワンマンですか~
2011-08-11 17:00 : マオママ URL : 編集
歴史の重み
落ち着いたいい感じの町並みですね。
まるで時代劇の中に紛れ込んでいくような気がします。
雨の中だったにもかかわらず、とてもいいスライドショーの画像です。
2011-08-11 20:15 : anikobe URL : 編集
こんばんは
智頭は 何と読むのでしょうか
雨の中の撮影 お疲れ様でした
雨のせいか 人影が見えないですね
ところで 片耳のミーは 怪我ではなく
毛並みの加減で このように移ったのです
元気ですよ
ただ 昨年はエサを食べた後も 林の中を
あちこち走り廻ったものでしたが 今年は
食べ終わると すぐに巣に帰ります
年老いたのかな~と思います
2011-08-11 20:25 : 北斗 URL : 編集
訂正です
移った → 写った と訂正致します
2011-08-11 20:27 : 北斗 URL : 編集
宮本武蔵最初の決闘の地
こんばんは~ お邪魔します。猛暑続きですね。

平福は時代劇製作者にとってこれ以上の場所は
ないと思われるような佇まいですね。
宮本武蔵が13歳の時、最初に決闘をした処なのですね。
本陣跡も味があるし利神城跡など面白そうな場所ですね。
2011-08-11 20:32 : 松ぼっくり URL : 編集
anikobeさん
一駅一駅の間が長く、どんどん雨雲の中に進んでるように感じました(><)
平福駅に着いたときには大雨で雨宿りしながら撮りました(^^;;

帰る時には雨も止んで明るくなりました
もう一度撮りなおしたかったのですが・・・・電車の時間が迫っていたので諦めました
2011-08-11 22:00 : マオママ URL : 編集
北斗さん
スミマセン“ちづ”と読みます(。、)
観光客が居ないのは雨だけの所為では無いようですね

近くの道の駅にもほとんど車は止まっていませんでした
お店の人に聞くと平日は空いてるそうです

ミーの事はしっかり観察しておられますので、毛並みの写り具合だったのですね(^0^)v
よかったです!
2011-08-11 22:12 : マオママ URL : 編集
松ぼっくりさん
新当流の達人・有馬喜兵衛との決闘の場と書いてました^^
ここから兵法者としての放浪の旅が始まったのでしょうね~

利神城跡に現在は残念ですが登れないようです(^^;;

ひととき時代劇の雰囲気を味わえた町でした
2011-08-11 22:29 : マオママ URL : 編集
智頭急行
いままでチトウ急行かとおもっていました、
よかったですね大雨!!ところが見所がたくさんあって、雨の中撮影行ご苦労様でした、大雨で見るところがなく、静かに喫茶店でこーひーというのは、カンサイではムリかしら。
2011-08-12 09:40 : 東京老人 URL : 編集
武蔵と平福
宮本武蔵ゆかりの土地ですね。
初決闘の地以外に、記念館のようなものはありませんでしたか。若い頃、吉川英冶の武蔵に夢中になりました。お通さんが架空の女性と知ったときのショック!(笑)
いまでは懐かしい思い出です。

平福。
たいらで福がある街。
いい地名ですね、昔、幸福駅が有名になりましたが、こちらのほうが地味でいいですね(笑)
武蔵本来の「地」だと思ってます。
2011-08-12 21:56 : オヤジな私 URL : 編集
東京老人さん
ありがた~~く通り雨でした(笑)
雨宿りに喫茶店
この町では無理です、コンビにもありませんでした(><)

こちらでは“智頭”は智頭豆腐という商品があるので読めるんだと勘違いしていました(^^;;
2011-08-12 22:15 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
マオママも同じく吉川英冶の小説を思い出しました(^^;;
決闘地には碑だけで記念館や墓もありません

たしか北海道でしたか幸福駅
切符を買い求める人でニュースになってましたね~
懐かしいです^^

たいらなるふく実にいい言葉ですね(^0^)v
2011-08-12 22:26 : マオママ URL : 編集
第二信です
コメント ありがとうございました
今回作ったスライドショーは テストで作ったもので
ミー以外の普通のエゾリスだけを集めたものです
ミーだけのスライドショーは 画像を厳選して もっと素晴らしいものに
する予定ですので 暫くお待ちください
2011-08-14 21:09 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
近々ミーだけのスライドショーが拝見できるのですね~~嬉しいです!
お知らせ有難うございました
2011-08-15 06:44 : マオママ URL : 編集
平福駅
マオママさん、
映画のセットのようなところですね~
こんな静かで昔をそのまま残したような
ところが今でもあるのですね?電車の中の
風鈴なんて都会では思いつかないことです。
ママさんの写真も、どんどん上達しています。
ひまわり畑も見事でした。v-218
2011-08-18 11:23 : cookie URL : 編集
cookieさん
風鈴電車はのどかなローカル線だから似合うのでしょうね~
都会の通勤電車では風鈴の音色を楽しむ余裕が無いでしょうね~

写真もほめていただき有難うございました^^
2011-08-19 09:14 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
