犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さか本

月1グルメ今月は日本料理“さか本”
saka1

saka2 saka5
手書きのお品書き       クリーミーなビールの泡と付き出し(ずいきの胡麻和え・とんぶりとろろ芋)
<
先ずは美味しいビールで乾杯!
< < < < <
< < < < <

ソースは北斗さんからお借りしましたm(__)m


saka4 saka5
デザートは栗の渋皮煮           鹿児島のあくまき(初めて食べました)

2011-10-27 : うまいもん : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

月一グルメ
早いものですね。
もう回ってきましたか。
まるで自分が、お呼ばれするように楽しんでいるものですから・・・
みんな・みんな美味しそうで、上品で、いいですね。
マオママさんの写真の腕もどんどん上がってご馳走を
さらにうまく演出してくれます。
2011-10-27 22:07 : anikobe URL : 編集
郷k日本料理
こんばんは~ お邪魔します。早や1ヶ月たちましたか。

これ全部召し上がったのですか~ なんか日本料理の
イメージを超えたボリュウムですね。仲間と語り合い
ながらの会食では分量も感じられないとは思いますが・・・

合鴨とジャガイモや生湯葉の葛煮など
煮ものが美味しそうですね。豪華です。
2011-10-27 22:27 : 松ぼっくり URL : 編集
日本料理
良いですね~ お料理を見てるだけで
シットリとした気持ちになれそうな日本料理。
目で楽しみ舌で味わうって感じです。
しかもヘルシーですよね。
デザートのあくまきは葛みたいなものですか。
こういうもちもち系好きなんですよ。
2011-10-28 00:21 : pochiko URL : 編集
anikobeさん
月日の経つのは早いですもう直ぐお正月ですよね~(笑)
楽しみにしていただいて嬉しいです
マオママも写真の撮り甲斐があります^^
食欲に負けそうになりますが、そこはぐっと我慢してカメラを向けてます(涙)
2011-10-28 09:08 : マオママ URL : 編集
松ぼっくりさん
ひと月経つのが早く感じますね~
お造り以外は全て頂きました(^0^)v

仰るように煮物は出汁がしっかりして、流石はミシュランだけありました(^^;
器にもコダワリがあるのがマオママでも分りました、蓋付きの美しい状態で撮ったのですがそれではお料理が分らないので・・・お見せできないのがザンネンデス(笑)
2011-10-28 09:19 : マオママ URL : 編集
pochikoさん
日本料理のコースではなく、お薦めや好きな物を選んでいただきました^^

デザートも栗好きで渋皮煮にしましたら
「一人があくまきって?」と言うので『九州の名物やけど食べたことが無いわぁ~』とマオママ
この店を選んだ友人が「皆でシェアしましょう」と
即決でした(^0^)v
それ自体には味は無く、きな粉で食べたのでモッチリしたわらび餅って食感でした^^
“灰汁”って付くので今まで食べなかったのです(苦笑)
2011-10-28 09:31 : マオママ URL : 編集
楽しみですね!
ママさん、月一のグルメ楽しみですね~
どれもこれも、美味しそうです。やはり日本料理は
いいですね!私は、出かけても日本料理ばかりです。
もっとも、フランス料理は、食べ方も知りませんが・・・とにかく、美味しいものを楽しく
食べられて、ママさんは幸せですね。
また、珍しい食べ物や美味しい料理見せてください。
2011-10-28 19:51 : cookie URL : 編集
あくまき
いやー月一の美食会、
毎日やってるようですね、

鹿児島に行って、デパートでお菓子を見ていました、Yが、お化け?幽霊だったかな?あ、悪魔だ、あくまきくださいといって、やっと買ってきました。
2011-10-28 20:28 : 東京老人 URL : 編集
cookieさん
月一回の贅沢な時間です(^^)v
和食は何となく味が想像できるので安心できますね~
マオママも気取ったフランス料理は苦手です(^_^;
慣れたお箸で食べれたら美味しさもアップしますよね
2011-10-28 23:27 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
毎日粗食で過ごし月に一度の贅沢です^^
え!鹿児島まで行かれたんですか????
あくまきも“悪魔き”で変換されるんですね(笑)
初めて食べた“あくまき”味のない意外な味でした(^_^;;
2011-10-28 23:37 : マオママ URL : 編集
こんばんは
どの料理も逸品ですが 品数が多いのにもびっくりしました
トップの写真が 粋です
札幌は 朝晩寒くなって来ました
朝撮影の時に手が冷たいので 今日から手袋を着用しました
昨日・今日と 片耳のミーと二人(? 一人と一匹)だけの時間を
30分以上も持つことが出来て 満足です
2011-10-29 21:06 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
さすがに北海道の朝は冷たそうですね~
連日ミーとの二人の時間は羨ましくてしょうがないです(p_-)
寒い朝出かけて行った甲斐がありましたね(拍手)

料理の品数の多さは、ミー同様冬の前に蓄えるための本能かも・・・・(苦笑)
2011-10-30 09:08 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
