犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

京都 毘沙門堂と詩仙堂


京都市山科区にある毘沙門堂へ紅葉を見に行きましたがまだまだのようでした
見頃を尋ねましたら今月の末から来月の5日頃が見頃だろうと
霊殿・宸殿内には多くの襖絵があり,これが今でいうトリックアートでした
たとえば机の大きさが変わったり・子供の後姿が前になるといったような・・・

<
天台宗門跡寺院 毘沙門堂
< < < < <
ソースはnon_nonさんからお借りしました



JR東海のポスター「そうだ 京都行こう」の紅葉の写真は勅使門からの階段が赤く染まってきれいです
しかし行った日はまだまだ緑でポスターのようにはなりません
bi1


次は京都駅に戻りバスで一乗寺へ交差点の黄葉  武蔵が吉岡道場との決闘をした一乗下がり松 
IMG_1077-2.jpg IMG_1131-2.jpg

<
詩仙堂(丈山寺)
< < < < <
ソースはnon_nonさんからお借りしました
2011-11-20 : 日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

美しい庭園
いづれも行った事が有ります、いづれも何という美しい庭園でしょう、
東京ではこういう風に美しくしている庭園は稀ですが、京都では普通ですね、何百年と培った技術がそうさせるのでしょう。
2011-11-21 07:05 : 東京老人 URL : 編集
冬の京都
冬の京都は格別な趣がありますね。
紅葉はまだでしたか。
しばらく出かけていませんが、奈良・宇治に従姉妹がいますので、いずれ紅葉の時期に訪れたいものです。

吉岡一門と武蔵の決闘の場所ですね。
中村錦之介の東映映画が懐かしいです。
2011-11-21 11:02 : オヤジな私 URL : 編集
一乗寺下がり松
こんにちは お邪魔します。

京都は今が紅葉の盛期から少し遅いのでしょうか。
毘沙門堂や詩仙堂は行ったことはありません。
2度しか経験のない京都でもここはとりわけ
静かで落ち着いた雰囲気に感じます。

なんといっても興味があるのは一乗寺下がり松です。
中学の終わり頃に読んだ吉川英治の「宮本武蔵」は
当時のボクには心に残る小説でした。

吉岡一門と戦い一門の相続の息の根を止めた非情さが
印象に残っていますね。
武蔵はこの一乗寺下がり松で二刀流を自然体で
会得したのです。その後の映画もだいたいは観ています。
2011-11-21 15:30 : 松ぼっくり URL : 編集
オヤジな私さん
紅葉にはもう少し時間がかかりそうでした(^_^;

詩仙堂が一乗下がり松の近くにあったのは今回初めて知りました^^
決闘の場も今では住宅に囲まれて当時を想像すらできません(。、)
マオママにとって武蔵は市川団十郎が記憶にあります
2011-11-21 21:59 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
京都は今でも“都”であったことを自負しています^^
伝統を受け継ぐのにふさわしいハード面もそろってる環境が職人を育てたのでしょうね~

毘沙門堂・詩仙堂とどちらも行かれたんですね(^^)v
2011-11-21 22:01 : マオママ URL : 編集
松ぼっくりさん
静けさが伝わったのは少し早い紅葉で訪れる人も少なかったからかもしれません^^

吉川英治の宮本武蔵は好きで何度も読みました(^^)v
松だけが知ってる歴史の証人
今でも威厳を感じます

2011-11-22 07:05 : マオママ URL : 編集
京都の紅葉
まだ少し早いようですが、落ち着いたいい感じの京都を見せていただいたような気がします。
このところに冷え込みで、きっとそろそろ紅葉の華やかさも観られそうですね。
2011-11-22 14:15 : anikobe URL : 編集
京都
京都はどこを撮っても絵になりますね。
気候の寒い京都でもまだ紅葉には少し早かった
ですか?私は京都をじっくりと見たことがないので
是非一度ゆっくり京都見物がしたかったです。
これからは、おそらく行くチャンスはないでしょうが、
ママさんの写真をゆっくり見せていただきます。
2011-11-22 20:21 : cookie URL : 編集
晩秋の京都
しっとりとした趣がありますね。
さすが西の都です。
庭園の美しさと寺院の重厚さと
庭園の美しさを満喫させていただきました。
ポスターに使われた場所、紅葉でなくても素晴らしいです。
老梅関の門は、こちらの御薬園の入り口に似ていました。
2011-11-22 21:50 : pochiko URL : 編集
anikobeさん
紅葉には少し早かったようですが・・・
京都・奈良は何度行ってもいつ行っても感動がありますね~

この数日の冷え込みで紅葉も進んだことでしょうね~
次はパソコン教室のバスツアーで京都に行きます(^^)v
2011-11-22 22:11 : マオママ URL : 編集
cookieさん
まだまだ時間はあります是非京都へいらしてください^^
それまで待ってますから(^^)v
四季を通して見どころが沢山ありますが桜と紅葉は一段と美しいですね
2011-11-22 22:21 : マオママ URL : 編集
pochikoさん
京都の魅力は歴史を感じる場所が多く四季折々の楽しみがあります
紅葉には恵まれなくても佇まいそのものが写真に残したくなるのが魅力でしょうね

福島にも茅葺門のような風情のある場所があるんですね^^
2011-11-22 22:29 : マオママ URL : 編集
こんばんは
ほんとうに 紅葉はまだですね
これでは 「そうだ 京都行こう」という気持ちにはならないですね(笑)
雪景色の札幌とは 大違いです
ただ 札幌も明日は雨の予報です
積もったり 溶けたりで すっきりしません
2011-11-23 21:51 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
“そうだ京都行こう”のポスターを見たとき
真っ赤な紅葉が綺麗でマオママも同じ場所で写真撮ってみた~いと(笑)

札幌は雪で真っ白の世界
寒さ対策を十分にして
これからもミーに会いに行ってください(^_-)
楽しみにしています
2011-11-23 23:44 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
