犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サンマ


気仙沼からの直送便で「サンマ」が我が家にやってきました
今夜は大漁だ!刺身に酢漬けモチロン塩焼きとサンマのオンパレード
包丁さばきに難ありですが、ベッピンのサンマの変身振りをお届けします。
サンマの三枚下ろしは初めてです
初めて食べたサンマの刺身に、マオパパ曰く『ウマイ!』と一言
普段料理に「美味しい」など言った事のないマオパパなんです
サンマ有難うございました
2005-09-06 : 未分類 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アンディママさん
海の幸が豊富な町に住んでいる人の贅沢な悩みです今夜は夜の街からまだ戻りませんが塩焼きにして食卓に置きます
2005-09-07 20:07 : マオママ URL : 編集
cookieさん
本格的ですねやはりサンマは炭火でうちわを持って煙にマミレて焼くのが一番でしょうね油が炭に落ちてジュっと音まで聞こえてきそうです美味しく頂くには苦労も付き物ですね
2005-09-07 19:47 : マオママ URL : 編集
同感!!
ワタクシもそうです!!
焼くことを考えただけで、買ってまで食べる気にはなりません!
あくまで、貰った時だけ、一応ありがたくいただきます。
実際は、宅配便の伝票に“さんま”と書いてあった時点で
ガックリ来るんだな~~。
ばちあたりですがね。
2005-09-07 18:28 : アンディママ URL : 編集
さんま
さんまですか?我が家ではさんまだけは炭火で焼きたいと、炭も七輪も揃っているのですが、焼く時が大変なので、年に数回きり焼きません。美味しいのですが、焼くことを考えると、買うのもためらってしまいます。
2005-09-07 16:00 : cookie URL : 編集
anikobeさん
主婦暦28年でベテランの域に入っていますが・・・お魚をさばく事がほとんどありません買ってくるのは切り身ですし、釣り好きのマオパパは仲間のお店で釣った魚をお腹に入れて帰ってきます
包丁は亡義父から頂いたので出刃も刺身も揃っていますが(トホホ)腕が未熟でサンマちゃんゴメンなさい
2005-09-07 08:31 : マオママ URL : 編集
アンディママさん
こちらでは北海道産のサンマが並んでいますが三陸産は初めてです。サンマ=塩焼き しか知りませんでした。同封のレシピで刺身と酢漬けに初挑戦サンマの鮮度の好さで包丁さばきや盛り付けはカバーです
『夜の街はいつでも行けるよ。美味しいサンマは今夜しか食べれませ~ん』マオパパも台風の影響でサッサと帰ってきました
2005-09-07 08:21 : マオママ URL : 編集
サンマ
サンマ大好き。
マオパパをうならせたマオママさんの、腕も確かなものですね。
きっと、新鮮サンマの美味しさをうんと引き出す、お料理なのでしょう。

ごちそうさま!ここで、頂きました。
2005-09-07 06:06 : anikobe URL : 編集
秋の味覚!
わー!我が家も今夜は、“さんまちゃん”
とびきり新鮮な奴だったので、タタキも作っちゃいました!!
それなのに~~パパさんは、夜の街へスキップして出かけて行きました・・
子供達は、カレーの方がいい!って言うし・・・・
一人で、秋の味覚を堪能しましたよ
『ウマイ!』っていってくれる人がいて、いいね~。
まあ、充分美味しかったので、良しとしましょう!!
2005-09-06 22:09 : アンディママ URL : 編集
秋の味覚~
わー!我が家も今日は“さんまちゃん”
実家から届きました!!さっそく、タタキに、塩焼き!
って張り切ったら、パパさんは、夜の街へ・・・・
一人で、『うまいっ』って言いながら食べました。
美味しかった、ホント!!
ちなみに、子供達はカレーライス・・・・
塩焼きは、明日の朝でいいから~だってさ。
秋の味覚は、一人で味わっても、いいもんですね!
2005-09-06 22:03 : アンディママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
