犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

神戸ルミナリエ

今年も最終日に行ってきました(^_^;
阪神大震災からの復興を願って始められたルミナリエ
17回目となる今年のテーマは“希望の光”だそうです
東日本大震災被災地へのエールも込められて輝いていました
三ノ宮駅から元町駅方面に歩かされて・・・旧外国人居留地ここからが光の回廊の始まりです
IMG_1588-1.jpg

今歩いてきた通りを東遊園地から光の回廊を振り返りました
IMG_1652-1.jpg

東遊園地のスパッリエーラ
IMG_1647-1.jpg

光の壁が美しいです
IMG_1660-1.jpg


噴水公園の光の壁
IMG_1627-1.jpg
噴水池に写る光の壁
IMG_1632-1.jpg


2011-12-18 : 日記 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ルミナリエ
きれいですねえ、
それぞれピントぴったり、
装飾以外の光が入っていないのは、消してあるのですか、年末までやれば良いのにね。
2011-12-18 16:28 : 東京老人 URL : 編集
ルミナリエ
綺麗ですね。
神戸ルミナリエは、祈りの明かりですから、その美しさにはいつも鎮魂の祈りを見るような気がします。
今年は、東日本大震災の復興への日本中の願いが込められていますので、例年より深い感動があります。
その感動を素晴らしく捉えていらっしゃるどの画像にも感激しています。
2011-12-18 16:35 : anikobe URL : 編集
素晴らしい希望の光
こんにちは お邪魔します。

いや~ 素晴らしい光の回廊のイルミネーションですね。
とにかく装飾が精緻で手をかけたデザインなのには感心します。
さすがは神戸でセンス抜群です。

東遊園地から振り向いた回廊の景観もすごく綺麗ですね。
スパッリエーラも見事な撮影でいいですね~
2011-12-18 16:47 : 松ぼっくり URL : 編集
東京老人さん
資金面では開催が危ぶまれてる近年ですが
最近は会場の至る所で100円募金を呼び掛けています^^
1か所で募金をするとカードがもらえますのであとはゆっくり歩けます(笑)

旧居留地の2銀行は閉店してますが
お店は開店してるのでそこそこ明るいですが
ルミナリエの明るさに負けてるようですね(^_^;
2011-12-18 20:49 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
阪神大震災から17年・・・
今年は新たな鎮魂が加わり
昨年までとは違う気持で見物しました
しかし明るい光を見ると悲しみより、明日への希望の光に思えて“光”の力を感じました(^^)v
2011-12-18 21:01 : マオママ URL : 編集
松ぼっくりさん
点灯その瞬間に立ち会うと怒涛のごとく「うわぁ~」という声が湧くそうですよ
マオママまだ点灯瞬間には行ったことがないんですが(笑)

緻密なデザインも電球を繋いでいました
美しいものを見る感動は寒さをも吹っ飛ばしてくれますね(^^)v


2011-12-18 21:30 : マオママ URL : 編集
No title
こんな煌びやかなとこがあるのですね。
光の回廊の中を歩いてみたいです。
きっと別世界の様でしょうね。
細かい細工一つ一つが光っているなんて
傍に行って見てみたいです。
いろんな色の光が幻想的ですね。
2011-12-19 00:20 : pochiko URL : 編集
ルミナリエ
何年か前ですが、歩いたことがあります。毎年少しづつは変化しているようですが、素晴らしいですよね。

歩きながらの撮影でしょうか?私はうまくとれなかった記憶があります。露出の調整ですか、技術も立派だと思います。
2011-12-19 08:21 : hirom URL : 編集
ルミナリエ
今年も又、ルミナリエの時期になりましたね!
今年は何事も後手に回り、とうとう、アメリカと
ハワイにクリスマスカードを出し損ねました。
どうしてこんなにものぐさな自分になってしまった
のかと後悔ばかりしています。
写真とても綺麗に撮れましたね!また、沢山の写真
見せてください。
2011-12-19 19:49 : cookie URL : 編集
こんばんは
神戸ルミナリエは美しいだけではなく 阪神大震災からの復興と鎮魂が込められているだけに
荘厳さが感じられます
今年は東日本大震災被災地へのエールも込められているだけに 格別ですね
マオママさんの写真も 見事です
夜景の撮影は難しいですし 大勢の人ごみの中で撮るのは大変ですが とても良く撮れていますね
写真の腕が上がったことに感心しています 
2011-12-19 21:14 : 北斗 URL : 編集
pochikoさん
毎年開催されますが光の形・色も変わっているので、遠回りをさせられても回廊を歩く度に感動があります(^^)v
どこか未来に続く光のようでこの時期に行きたくなるんですよね~
2011-12-19 23:00 : マオママ URL : 編集
hiromさん
この回廊では入り口で警備員の方が「立ち止まらいでください!写真は歩きながら撮ってください!」と叫んでます(笑)

マオママはカメラを頭の上に構えてバシャバシャと撮りました(^_^;
その中から見られそうなのを選びました(^_-)
露出とかは全くわかりません
きっとカメラが賢いんでしょう(^^)v
2011-12-19 23:10 : マオママ URL : 編集
cookieさん
12月は何かと気忙しいですね~
そろそろ年賀状も書かなくては・・・(苦笑)
クリスマスカードって外国には今からでは間に合わないのですか・・・・

ルミナリエ会場は華やかで非日常を体感できる師走の風物詩です(^^)v
2011-12-19 23:31 : マオママ URL : 編集
北斗さん
ありがとうございます^^
カメラを頭上にシャッターを切ってました(^_^;
ブログに載せた写真は撮った中でもいいのを選びましたからかもしれませんね~

阪神大震災の復興から東日本大震災地へのエール
これから長い復興への道のりを明るく照らしてほしいです
2011-12-19 23:38 : マオママ URL : 編集
光りの芸術
被災者の方々の鎮魂、祈りを籠めての素晴らしい光の芸術です。数年前、兵庫県研修の担当者ご夫妻に案内していただきました。
運営費用に苦労されてると聞きましたが、今年も見事に開催されましたね。
東北の被災者の方々も思いは同じでしょう。
2011-12-20 20:08 : オヤジな私 URL : 編集
オヤジな私さん
この感動とスケールの大きさを体験されたのですね(^^)v
毎年開催が危ぶまれていますが・・・何とか開催にこぎつけ今年も安堵しました(^_^;
あちこちで募金を呼びかけても知らん顔で通り過ぎる人が多く
入場料を取るべきだと毎年思います(笑)
この光が鎮魂に繋がればいいですね~~~
2011-12-20 22:11 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
