犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

十日戎

大阪生まれのマオママ
子供のころは毎年1月10日には近くの野田戎へ家族で出かけていました
(商売をしていたわけではありませんが)
大きくなると繁華街に近い梅田の堀川戎に行っていました
今年は初めて今宮戎に出かけました(^^)v
南海電車今宮戎駅を降りると目の前には多くの露店が並んでいて嬉しくてテンションが上がります(^^)v
ebisu1

ここから入って今宮神社に参拝しました(正面の鳥居からではなかったことを後で知りました) ebisu2

おおきな蛇の目傘の下には臨時のお賽銭箱が(両端はビニールで囲ってあります) ebisu3

中をちょっとのぞかせてもらいました諭吉さんは居られず野口英世さんばかりです(マオママは音のする硬貨です) ebisu4

賽銭箱の横で福笹を頂いたら、なじみのお店や福娘が居る所で笹に付ける吉兆を買います
ebisu10

「景気回復」のお参りが済んだら本殿の裏に回って拝殿の裏を“たたきます”
なんでも恵比寿様は耳が遠いそうです(^_^;
ebisu6

帰り道は露店を満喫しました(^^)vベビーカステラ20個500円  大たこ入りたこ焼き1舟500円
ebisu5 ebisu8

蒸かしたての黒糖饅頭1個100円   お土産に買ったオカキとストラップ500円
ebisu9 ebisu11

露店んで売ってるおおきな吉兆
ebisu7

えべっさ~ん! 今年は景気の回復頼んまっせ~~
2012-01-11 : 日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

えべっさん
マオママさんの「たのんまっせ」がきっと耳の遠いえべっさんにも届いて、日本の景気がよくなるといいですね。
2012-01-12 09:47 : anikobe URL : 編集
十日戒など
こんにちは~ お邪魔します。

十日戒という言葉にも行事にも全く疎くて
馴染みがありませんが
大阪のほうでは商家の方が一年の商売繁盛を
願って参拝するのでしょうか。

たこ焼きや黒糖饅頭、どちらも好物ですが
甘辛両党のボクは最近甘党に移行中なのか
黒糖を使ったお菓子や饅頭には目がなくなりました。

前の記事のコメントでの「鳥しゃぶ」は
「鶏しゃぶ」と書くのがが正しいのですが
立派に存在しますよ。新鮮なものは牛や豚に負けません。
関西にだってある筈ですが~・・・ 
2012-01-12 13:33 : 松ぼっくり URL : 編集
戎さん
お~ これが音にきく戎さんでしたか!
いかにも関西風、賑やかで楽しそうです。
今年の幸運間違いなしでしょう。

こちらでも諭吉さんはおろか、英世さんもにわか出張中らしく、代行の「音」のでる方がチャリンチャリンと大忙しでした。
気のいい戎さんです。
効き目に格差はないでしょう。
2012-01-12 17:11 : オヤジな私 URL : 編集
anikobeさん
大阪が元気でなければ日本も元気になりません(。、)
橋下市長やえべっさんにも気張ってもらいたいです(^^)v
2012-01-12 22:34 : マオママ URL : 編集
松ぼっくりさん
関西では有名な十日戎
関東ではさしずめ酉の市のような感じでしょうか・・・

大阪南を練り歩く宝恵駕行列(ほえかご)では女優さんや南の綺麗どころが駕籠に乗ってはりますよ^^

黒糖饅頭はアツアツで美味しかったですよ(^^)v

鶏しゃぶ・・・見つけたら必ず報告します<(_ _)>

2012-01-12 22:44 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
全国津々浦々
お賽銭はチャリンが多かったのでしょうね~
金額で決まるとは思いたくないのですが・・・・
地獄の沙汰も・・・とか
景気が回復すれば賽銭箱にも諭吉さんが団体で入ってくると思いますがね~(笑)
2012-01-12 22:50 : マオママ URL : 編集
十日戎
所違えばお祭りの様子も違うものですね。
大きな蛇の目傘の下は、すごい人混み!
会津辺りでの人出とはケタ違いですよ。

露店の食べ物って、不思議と魅力的で
普段食べないものでも食べてみたくなるようです。
写真のどれもこれも美味しそうです^^
おさい銭の多さにビックリ@@!!
2012-01-12 23:31 : pochiko URL : 編集
pochikoさん
十日市十日戎
同じ日でもだいぶ違いますね~
この写真は昼間ですので空いてるほうですよ(笑)
夜は歩くのも大変な人出です
なんせ大阪で一番大きなえべっさんですから^^
露店も今まで見たことがない多さで1000店以上はあると思います(^^)v

参拝後はカメラ片手に
これも食べたい!あれも食べたい!と
目移りしました

お賽銭も諭吉の顔が見れなくなって・・・・
不景気のようですね
2012-01-13 08:52 : マオママ URL : 編集
えべっさん
すばらしい混雑ですね、
コクメイに写していただいてアリガタイです、
いつも思うのですが、日本のこういうもの本当においしいと思います、大型たこ焼きなどニューヨークに持っていったら大ヒットでしょう、若い人たち必死で就活しないで外国いったら500点店ぐらいすぐ作れるのに、たこを、よくたべるポルトガル視察してきましょう。
2012-01-13 12:59 : 東京老人 URL : 編集
東京老人さん
大阪名物“粉もん”がずらり並んだ露店
ニューヨークにも似合いそうですね(^^)v

ポルトガルにはタコの視察調査へ(笑)
世界の食事情も興味津々です^^
2012-01-13 18:14 : マオママ URL : 編集
こんばんは
戎神社は 北海道にはあまりないように思います
そちらでは 「えべっさ~ん」と呼ばれて 人気があるようですね
賑やかな雰囲気が出ていて 良い写真だと思います
ところで キツネを追い払ったことが そんなに可笑しかったですか?
私は真剣だったのですよ
キツネは カラスと並ぶエゾリスの天敵ですからね
ちょうど ミーがエサを食べるために 木の下の方に降りて来ていた時でしたので
私は 焦りましたよ
ミーは いち早く気がついて 木の上の方に逃げて「キキッ」という警戒音を
発していましたが・・・
万一ミーが下に降りてきたところを ガブリっとやられたら 一巻の終わりですから
私は気が気ではありませんでしたよ
それにしても 私はラグビーの選手みたいでしたよ
まだまだ若いですね~ 私も・・・(笑)
2012-01-13 21:42 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
えべっさんは商売繁盛の神様
大阪商人の街に根付いたんですね(^^)v

ミーにとっては天敵の憎っくきカラスやきつね
とっさに追っ払った北斗さんの優しさはわかりますが
きっと鬼のような形相で必至だったのだと思うと
何となく想像して笑ってしまったんです(^_-)
スミマセン(^_^;

ラグビー選手のように軽快にダッシュされた北斗さんの熱意と若さに乾杯です(^^)v
2012-01-13 23:54 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
