犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鳥久

京都八坂神社の北側、円山公園の中に鳥久(とりひさ)という京料理と鍋料理のお店があります
鳥鍋+京懐石を頂いてきました^^ ちょっと古風な佇まいでした
tori1


先付けには春を感じるエンドウ豆・菜の花が   お作りは鯛とまぐろ
tori2 tori4


蕪の柚子あんかけ              天麩羅
tori3 tori5


名古屋コーチンを煮込んだ水炊き
コラーゲンたっぷりです
tori6


かにご飯と味噌汁・漬物     デザートは抹茶アイスに白玉ぜんざい添え
tori7 tori8
2012-02-24 : 日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

和食は芸術作品
器もお料理も素材の扱い方も、芸術作品だといつも思います。
お味は勿論ですよね。
素晴らしいご馳走、いただきました。
が馳走様 ♪
2012-02-24 23:06 : anikobe URL : 編集
anikobeさん
八坂神社の横にこんな趣のあるお店があるなんて初めて知りました^^
京都のはんなりした雰囲気が店から漂ってきました

鳥鍋は博多の鳥鍋のように白濁したスープがコラーゲンたっぷりで美味しかったですよ(^^)v

器の事はわかりませんが・・・
素材には満足しました(^o^)

2012-02-24 23:56 : マオママ URL : 編集
地球の後ろでもご馳走様
こういうしっとりしタ味わいはブラジルではできないですねえ、この間のレストランでは、いろんなお肉を剣に刺したのを料理人が持ってきて切り落としてくれるのですが、どんどん来るので、断るのに苦労しました、
2012-02-25 04:29 : 東京老人 URL : 編集
東京老人さん
国際老人さんはそれぞれのお国柄の料理を楽しんでおられるのが羨ましいです~~

串刺しバーベキュー
キッとマオママがグアムで食べたブラジリアンバーベキューと一緒かも・・・
グアムでは“NO”カードがありましたので助かりました(笑)
2012-02-25 08:42 : マオママ URL : 編集
優しいお料理
わぁ~ 店構え、中からお侍さんが出てきても
違和感がないですね~
お料理も優しい美味しさの様なものを感じました。
いろいろなものを少しずつって、より美味しさ駆り立ててる様です。
コラーゲンたっぷりの水炊き。
明日は我家でも鶏の水炊きにしようかと思いました^^
2012-02-26 00:38 : pochiko URL : 編集
pochikoさん
京都の老舗を感じる雰囲気でした
お料理は京風の薄味ながら美味しく鶏鍋も博多とは違ってシメに麺を入れないのが京風のようです^^
自宅で鶏鍋!
体も温まってお肌はツルツル
一石二鳥ですね(^^)v
2012-02-26 11:24 : マオママ URL : 編集
結構な店
以前、たまに出かけた京都では南禅寺の豆腐が定番でした。
鍋と懐石の鳥久ですね。
メモしました。
円山公園ならわかりやすいですね。

お値段はいかほど。
飲み物込みで(笑)
2012-02-27 15:30 : オヤジな私 URL : 編集
オヤジな私さん
場所は八坂さんの横です~ぅ
南禅寺の豆腐も京都に来たら外せないですね(^^)v

お値段は8000円くらいだったと
ビールは別料金でした(>_<)
2012-02-27 20:15 : マオママ URL : 編集
八坂神社
こんばんは 本来のグルメに戻りましたね。

八坂神社は歴史の古い神社で、周辺には菓子店や
洒落た飲食店などが多いですよね。
その辺りに関してはよく知っていますよ

名古屋コーチンを煮込んだ水炊きは美味しいと思います。
2012-02-28 00:35 : 松ぼっくり URL : 編集
松ぼっくりさん
なぜ・・・京都で名古屋コーチンとは思いましたが^^
美味しければOKです(^^)v

八坂神社は観光地としての地の利もあり大勢の観光客で賑わっています
そこにイチが出来るのは古今東西同じですね
2012-02-28 22:27 : マオママ URL : 編集
こんにちは
コラーゲンたっぷりの水炊きが 美味しそうです
関西方面には 高級な和食の店があって 羨ましいです
いろいろな用事が重なって コメントが遅くなりましたことをお詫び致します
2012-02-29 16:40 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
毎日円山詣でお忙しいですね~
お蔭でミーの写真が拝見できるんですが・・・

鶏鍋はあっさりしていて食べやすいですね
翌日のコラーゲン効果は定かではありませんでした(笑)
2012-02-29 23:30 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
