犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

福島県立博物館

2月18日から5月13日まで開催されている“小さなもの集まれ!”展
亡き槐婆とのご縁で知り合った福島在住の夢想庵さん
仕事をしながら全国の古民家を尋ねては模型に
その精巧な模型はまさに匠の技です
古民家模型の中からヒョイと家人が出てきそうなくらいリアリティ溢れる作品です(^^)v
関西から飛んで見に行きたいくらいです・・・・
優しい夢想庵ママさんから図録が届きましたのでブログにアップさせていただきました
詳しくは夢想庵さんのHPで
http://kayabuki.web.fc2.com/
IMG_2686-1.jpg
2012-03-15 : 日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

古民家の模型
こんばんは~ お邪魔します。

記事タイトルからマオママさんが福島へ遥々行かれたのかと
一瞬思いましたが夢想庵さんの展示会のご案内でした。
早速ホームページを見させて頂きました。

いわき市の古民家の模型が多いようですが北海道から
九州までの古民家の模型展示もあるようで面白そうですね。
この博物館は会津若松市にあるとのことで、車の「ナビを
利用しても我が家からは2時間くらいで行けます。
5月中旬まで開催されているとのことですから
機会をみて行ってみたいですね。ご紹介ありがとう。
2012-03-16 00:26 : 松ぼっくり URL : 編集
福島県立博物館
福島県立博物館って、会津のですよね?

私もマオママさん会津へ来られたのかと思っちゃいましたよ。
あの福島県立博物館は先日行った鶴ヶ城の近くになるのです。

夢想庵さんのHP見て来ました。
懐かしい茅葺屋根の家々、今は見られなくなったものが多いですね。
それでも奥会津の方へ行けば、まだ見られる場所があるのは嬉しいです。
もう少しで開催されるのですね。
機会があったら行ってみたいと思います。
2012-03-16 00:46 : pochiko URL : 編集
松ぼっくりさん
2008年、福島「暮らし伝承の館」で開催されたときに行たのが初めてでした^^
初めて茅葺古民家模型を見た時の感動が今でも忘れません
表現するのに“精巧”という言葉しか知らないのが残念です

2時間で行けるのですか~
機会があれば行ってみてください(^^)v
2012-03-16 13:33 : マオママ URL : 編集
pochikoさん
2008年に福島に行ったときに鶴ヶ城・大内宿と行きましたが・・・・
滝桜の開花時より早かったため見れなかったのが残念で(/_;)
ひそかに今考えています(^_-)

pochikoさん所からなら行けそうですね~
時間があれば是非(^^)
2012-03-16 13:38 : マオママ URL : 編集
福島へ
行ったのかと思いました。
精巧な古民家の模型なのですね。
古民家を移築したには見ますが、模型となると、大変な作業でしょう。
マオママさんが感動するのですものね。
2012-03-16 21:39 : anikobe URL : 編集
anikobeさん
今回は・・・・
滝桜も見たいし~と
今悩んでいます(^_^;

茅葺古民家には生活感まであって
それはそれは素晴らしい作品ですよ(^^)v

2012-03-16 23:16 : マオママ URL : 編集
古民家
現在では萱で屋根を葺くことも、
だんだんシステム化されて、
うまくできるようになったようですね、
古民家、かやぶきが、たくさん復元されることを願っています、着物も。
2012-03-17 10:31 : 東京老人 URL : 編集
こんにちは
古民家の模型なんて とても素晴らしい趣味ですね
もっとも この方の作品は 趣味の域を超えていますが・・・
この展覧会には 槐婆様の作品は出展されていないのですか
2012-03-17 17:09 : 北斗 URL : 編集
東京老人さん
茅葺を維持するのは大変な苦労のようで、葺き替えには財力人力が必要のようですね

着物も普段は着る機会がますます減っていきます
結婚したころはお正月には毎年着ていたのですが・・・
今はタンスの肥やし状態です(/_;)
2012-03-17 23:16 : マオママ URL : 編集
北斗さん
残念ですが槐婆の作品は石絵で
ここには展示されていません(/_;)

夢想庵さんの茅葺古民家の模型は
あの太い指からは想像できない繊細で精巧な模型です(夢想庵さんゴメンナサイ)

北斗さん同様
観察力が優れているんですね~(^^)v
2012-03-17 23:22 : マオママ URL : 編集
古民家
渋い家好きのオヤジです。
夢想庵さんのHPへ飛びたかったのですが、長老のXPが臍を曲げたか残念でした。

古民家の模型とはスゴイです。
人が現れそうだとのことですが、それだけで精巧さ、緻密さがわかります。
きっと座敷わらしも出てきそうな雰囲気では?

将来の古民家を新築した友がいます。
知らせておきますね。
2012-03-19 13:41 : オヤジな私 URL : 編集
オヤジな私さん
長老XPではジャンプできませんでしたか(^_^;
模型の中に水屋・障子・電気など再現されています

Tさんご夫妻も200年後の古民家を目指して
快適生活のスタートですね(^^)v
2012-03-19 20:13 : マオママ URL : 編集
No title
18日に講演会も終わり燃え尽きました〔笑〕
2012-03-20 20:17 : 夢想庵 URL : 編集
夢想庵さん
お疲れ様でした^^
講演会で燃えつきました?
その後の懇親会で燃え尽きたのでは(笑)

今年の三春の滝桜は20日頃見ごろでしょうか
飛行機でひとっとびも・・・・
2012-03-20 22:45 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
