犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

豚まん 老祥記

神戸中華街にある豚まんの店“老祥記”ろうしょうき
関西で豚まんと言えば大阪の551・神戸では一貫楼など有名な店があります
初めて老祥記の豚まんを食べたのが高校生の時
豚肉の味と皮から出る肉汁に感動したものです(^_^;
最近では地元の人以外に観光客が多く並んでいます
ryu1


小ぶりの豚まんは3口(実際には2口です)で食べきれます
久しぶりに食べて「美味しいなぁ~」と
この豚まんは何もつけずに食べるのがおすすめです(^^)v
ryu2
2012-03-30 : うまいもん : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう!!
皮がモチモチしてそうですね。
中にはお肉などがたくさん入ってそうです。
蒸したてのホカホカ熱々を食べるのが
何とも言えずに美味しいです。
以前、会津若松市にも何軒か豚まんのお店があったのに
いつの間にかなくなってしまいましたよ。
有名な老祥記の豚まん食べてみたいです~
2012-03-31 00:35 : pochiko URL : 編集
pochikoさん
豚まんはゴルフボールくらいの大きさですが中には肉汁と肉餡がたっぷりです(^^)v
中華街をアツアツの豚まん食べながら歩くと最高です(お行儀悪いですが・・)
神戸に来られたら是非食べてみてください(^o^)
2012-03-31 08:58 : マオママ URL : 編集
豚まん
大阪に行ったら大抵帰るときに買ってくる、豚まんは551ですね。
だってそれしか知らないのですもの。

マオママさんお奨めの小ぶりな豚まん、美味しそうですね。
旨いもんの見つけ名人さんだから~~~
神戸に行かないと手にはいらないのかしら。
ちょっと無理ですね。
大阪にはお店がないのでしょうかしら?
2012-03-31 09:02 : anikobe URL : 編集
豚まん
こんにちは~ なんか久しぶりに
お訪ねしたような気がします。

以前は単に肉まんとして売られていた期間が
永かったように思いますがいつの頃からか
各種の中華饅頭が出現しましたね。

豚まんは何度かコンビニやお祭りの出店などで
食べたことがありますが、
それなりの食べごたえはありました。
この老詳記の豚まんは中身も美味しいのでしょうが
画像で見た感じでは皮に特徴がありますね。
ふわっとしていて蒸したばかりだったら
さぞや旨いでしょうね。
2012-03-31 14:03 : 松ぼっくり URL : 編集
豚まん
関西語の豚まんだけは抵抗があるなあ、
なんで肉まんとジョーヒンにいえないのでしょうか、
牛肉を少し混ぜたらたちまち言い方が困るのに、
肉まん大好きです、
2012-03-31 21:43 : 東京老人 URL : 編集
anikobeさん
大阪では551の豚まんが有名です
皮は少し甘くて肉餡は玉ねぎが利いてとってもおいしいですね~
残念ですが老祥記は神戸南京町にしかありません(/_;)


2012-03-31 22:25 : マオママ URL : 編集
松ぼっくりさん
皮はもっちりしていて肉汁肉餡が最高です(^^)v
持って帰るときにつぶれて変形してしまった豚まんの写真です(笑)
小さいのでコンビニの豚まんと比べれば3個分はありそうですね~

高校生の頃帰りに食べたアツアツの味が今でも蘇ります
2012-03-31 22:39 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
「豚まん」いい名前ですよ~
肉じゃが=牛肉
豚まん=豚肉
だからです(^^)v
東京老人さんでもこれだけは大阪人として譲れません(笑)
2012-03-31 22:42 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
