犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

じゃがいも

今年も妹の主人の実家からジャガイモが届きました(^^)v
zyaga1
マオママは芽が出たら毒だと思って捨ててましたが
今年はpochikoさんに教えてもらったので芽だけ取って食べます
先ずは肉じゃがを作ることに
zyaga2
2012-04-05 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

じゃがいも
メークインですか。
煮崩れしないので肉じゃがには最高だと思います。
毎年届けられるのですね。
もう新じゃがですか?
こちらでは、これからがジャガイモの植え付けです。

新じゃがも美味しいですけど、円熟味が増したじゃがいもも
甘味があって美味しいですよね。
我が家は今夜ポテトサラダを作りましたよ^^
じゃがいもの芽も早め早めに取っておけば
萎びたりせずに、いつまでも美味しく食べられます。
それでもたくさん芽が出てしまい、萎びちゃってもう食べられないと思いましたら
じゃがいもの芽を一つか二つ残して、大きめの植木鉢に植えれば
しっかりとまたじゃがいもが実りますよ~~(^O^)/
2012-04-06 00:27 : pochiko URL : 編集
肉じゃが
きのうは肉じゃがを作りました、量が多かったので大きいフライパンで、
とても旨く作れるようになりました、20分で、
自分で言うのもおかしいけど、ほくほくで、
このじゃがいもを使いたかったです、
2012-04-06 07:14 : 東京老人 URL : 編集
pochikoさん
pochikoさんはこれから植えつけですね~
我が家にはこの時期になると南の島から新じゃがが届きます^^
日本列島は南北に長いですね~

今年は芽が出れも無駄にせず美味しく戴くことにします(^o^)

植木鉢でジャガイモ・・・・
育ててみようかな~~ぁ(笑)
2012-04-06 17:17 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
関西で肉じゃがの肉は牛ですが関東では豚と聞きましたが・・・・
東京老人さん家はどちらでしたっけ~~

このじゃがいもホクホクでとっても美味しいので肉じゃがもレベルアップします(^^)v
2012-04-06 17:30 : マオママ URL : 編集
こんばんは
美味しいじゃがいもは 北海道の専売特許かと思っていましたが
南にも美味しいじゃがいもがあるのですね
この時期に 新じゃががとれるなんて ほんとうに日本は南北に
長いことを痛感します
今朝も ミーに会ってきました
2012-04-06 20:51 : 北斗 URL : 編集
南の島からの贈り物
新ジャガがもう収穫できるのですね。
スーパーでは売っていますが、産直ではまだ並んでいません。
スーパーのはどうして芽が出ない綺麗なジャガイモがあるのかしらなんて思います。
買い置きしておくと芽がでてきますが、あの緑のところが毒なのですよね。
せっせと、包丁のおしりで取り除いて、使っています。
だから、羨ましい新ジャガです。
2012-04-06 23:13 : anikobe URL : 編集
北斗さん
南の島からジャガイモが届くまでマオママもジャガイモは北海道!
薩摩芋は九州と思い込んでいました(^_^;
品種改良で育つようになったのかも知れませんが・・・・

ミーは出産しましたか~
楽しみですね~~
2012-04-07 23:10 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
南の島はもう桜の花見も終わったそうです
新じゃがの到着でこれからジャガイモ料理が連日です
芽は取って食べることが出来るのをさすがにanikobeさんはご存じだったんですね(/_;)
マオママ知らずに捨ててました(>_<)
今年はすべて大切に食べきります

産直に出回るのはもうしばらくしてからでしょうね~
2012-04-07 23:21 : マオママ URL : 編集
No title
こんばんは、おいしそうな新じゃが
沖永良部って沖縄のほうですよね、暖かい気候ですくすく育ったのでしょうね。
マオママさんは芽が出たジャガイモ捨てていたのですか
もったいなかったですね。
2012-04-08 01:09 : iwa_gonta URL : 編集
iwa_gontaさん
鹿児島県の小さな島です
関西から行くにも沖縄で乗り換えますよ(笑)

ジャガイモの芽は毒=捨てる
と思い込んでました
今年からは芽を取って大切に食べます(^^)v
2012-04-08 13:13 : マオママ URL : 編集
こんばんは
FC2ブログにお引越しされてたのですね

同じですねv-440

今年の春はなかなか来ないなぁなんて
思っていて、やっと暖かくなって
桜も咲きはじめてきたので
あ~やっとぉぉ~なんて
思っています。

しろとハナ、のんびりゆっくり
過ごしてくれています。
2012-04-09 23:43 : ちわわのグッピー URL : 編集
ジャガイモ
おはようございます。
よい親戚付き合いをされてますね。
素敵な贈り物でした。

ジャガイモの芽は毒です。
えぐれば食せます。
肉じゃが、いかがでしたか。

お彼岸にジャガイモを埋め込みました。
収穫は梅雨明けの頃でしょうか。
2012-04-10 10:39 : オヤジな私 URL : 編集
ちわわのグッピーさん
gooではサムネイルが使えなくなりましたので引っ越しました^^
今年の桜は待ち遠しかったですね~

父娘の花見写真可愛いですね(^^)v
2012-04-10 18:04 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
桜前線のように新じゃがも南から北上して行くんですね~
肉じゃがは芋の力で美味しくできましたよ(^^)v

初夏には美味しいジャガイモ料理が食卓に並びますね
2012-04-10 18:31 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
