犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

福島県三春町

4年ぶりに福島県へ行ってきました^^
今回も三春町の滝桜にはふられたようです(笑)
4年前はまだ咲いていなかったので大内宿見物に変更しましたが今回も・・・
右端に居る人たちは大阪毎日放送のカメラクルーでした
taki1

樹齢1000年以上で幹が7本あって周囲10・5mもあるそうです
taki2

taki4

カメラクルーの人たちがつぼみが「ほころんでいる」というので必死で探して撮りました
taki3



滝桜から車で5分ほど走ると滝桜の娘と言われている地蔵桜があります
しかしつぼみまだ硬しでした(^_^;;
zi1 zi2

昨年の震災を乗り越えて今年も咲いてくれることでしょう~
いつか滝桜が満開の写真を撮りたいものです
2012-04-21 : : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

三春の滝桜
先ほどまでNHKでじっくり見ました。
花は1~2輪の開花でしたが、1000年生きてきた風格を、崇拝するような気持ちで見ていました。
被災地の人の心の支えになっていることや、全国に滝桜の子供たちがしっかりと根付いていることにも感動を新たにしました。
26日か27日が満開の予定だそうです。
咲いてはいなかったけれど、パワーが十分伝わってくる画像に、想像の花を咲かせながら拝見しています。
2012-04-21 22:34 : anikobe URL : 編集
滝桜
先日はお世話さまでした~~

なんか、せっかく三春まで行かれたのに
ホント残念でしたね。
やっぱり、満開の滝桜見たいでしょう。
私も同じ県内にいるのに、まだ見に行った事ないんですよ。
いつか、この滝桜と花見山へは行ってみたいと思っています。
次回に期待大ですね。

先日の鶴ヶ城も場所によって咲き始めた所があるようです。
満開の頃に孫太郎とでもお花見したいなぁ~と思ってますので
行った時には写真UPしますね^^
2012-04-22 00:18 : pochiko URL : 編集
No title
こんばんは、三春町の滝桜まだ咲いていませんでしたか
ツアーか何かで行ったのですか?
私のところは北関東で比較的近いのですがまだ見たことないんですよ
お花の時期って難しいですよね。
2012-04-22 00:57 : iwa_gonta URL : 編集
滝桜
三春町の滝桜、残念でしたね、
だけどこのように力強くこれから咲くんだとの思いで、
つぼみを膨らましている姿もよかったのではないですか?
じっくりと鑑賞しているのはよかったと思います。
2012-04-22 06:59 : 東京老人 URL : 編集
anikobeさん
木も樹齢1000年にもなると神木ですね~
花は咲いていませんでしたが威厳に満ちた姿の中にも心落ち着く安らぎを感じました^^

全国に居る滝桜の子孫たちもそれぞれの地で楽しませてくれてるんでしょうね
2012-04-22 09:33 : マオママ URL : 編集
pochikoさん
桜の咲く時期を予想するのは難しいですね~
花見山も滝桜も写真でしか見たことがないので
一度この目で見て写真にも撮りたいものです(^o^)

今回飯盛山へ行けて白虎隊の墓参が出来てヨカッタですありがとうございました^^
2012-04-22 11:13 : マオママ URL : 編集
三春の桜
おはようございます。
福島でしたか。いかがでしたか。

昨夜のNHKで現場から実況中継していました。
僧侶の玄侑さんと女優の南さんが出演してました。

柳沼ハナさんのおかげで、いまや、滝桜のこどもたちが全国に3万本!
それぞれのエピソードの紹介には感動しました。

やはり東北ですね。
満開にはもう少し時間がかかるのでしょう。次回は是非満開の時期に・・
2012-04-22 11:15 : オヤジな私 URL : 編集
iwa_gontaさん
飛行機を早得割引で取りました・・・・
開花予想を20日頃と考え19日福島へ行くことにしました(一人旅です)

地元タクシーの方が毎年少しずつ開花が遅れていると仰ってました
でも開花すると早朝に行かなければ道路が混むそうですよ

近ければ開花状況を見てから行動できるのは羨ましい限りです(/_;)
2012-04-22 11:42 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
開花前には枝振りがよくわかりそれも楽しみですよ
とタクシーの方が言われました・・・・
やはり開花時を見てみたいと思うのが大阪人の派手好みでしょうか(笑)

お勧めのホテル安くて綺麗でした(^^)v
ありがとうございました
2012-04-22 12:02 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
昨夜のテレビ見てなかったです(/_;)
滝桜の子たちが全国に3万本あるんですか~
スゴイです
柳沼ハナさんの熱意のおかげですね

今年はゴールデンウィークと開花が重なりそうで、人出も多いと思います
2012-04-22 12:12 : マオママ URL : 編集
三春の滝桜
初めまして!
pochikoさんのところから遊びにきました。
2月に会津にスノーシューに行き、帰りに
鶴ヶ城でpochikoさんにお会いしました。
30分くらいのデートでしたが、楽しかったです。

明日、三春の滝桜に会いに行きます。
これとあまり変わらないようです。
天気も雨の予報です。
でも雰囲気だけは感じてきたいと思っています。
情報、ありがとうございました。
2012-04-22 17:09 : 山小屋 URL : 編集
山小屋さん
はじめまして(^o^)
ありがとうございます

え~!
なんだか共通点が多いような・・・
2月にスノーシュー
マオママは1月に蓼科にスノーシュー来年は磐梯山にとお誘いを受けてます(^o^)

明日三春へ行かれるんですか~
ちょっと早いかもしれませんね
桜の開花時期を予想するのは至難です
ブログで拝見させて頂きます(^^)v
2012-04-22 19:44 : マオママ URL : 編集
こんばんは
滝桜はまだ少し早かったのですね
それにしても 凄い桜ですね
開花しなくとも もの凄い存在感を感じます
先日 NHKで ちょっとだけ見ました
同時に放送していた プラネットアースのほうを見たものですから
最後まで見ませんでしたが・・・
ライトアップが とても綺麗でした
いつか 見事に開花したところに出会えると良いですね
2012-04-22 22:10 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
開花を20日と予想して飛行機のチッケトを取りました(涙)
ところが完璧にハズレました(笑)

マオママもNHKのテレビは見なかったので・・・

また数年後チャレンジしてみたいですね(^^♪
2012-04-23 22:44 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
