犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小さなもの集まれ展

福島への旅の目的の一つ“小さなもの集まれ展”見物
立派な福島県立博物館
ken1


会場は撮影禁止
そこは夢想庵さんの許可を頂いてる旨を伝え報道の腕章をつけて会場に
さすがに精巧模型なのでガラス張りの陳列ケースに収まっていました
kominka5 kominka4

IMG_2979-1.jpg kominka2



夢想庵さんの模型には生活感があって、今にも中から家人が出てきそうです
kominka3


郡山から会津若松までの車窓から見た磐梯山    県立博物館横の少しほころびた桜  4月19日
kominka1 kominka6

2012-04-25 : : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

精巧模型
このような住宅模型をたくさん作っているのでしょう、
これからもがんばってほしいです、
でも本当のことを言うと実物が残されて、
民宿、展示館お土産屋に使うのがいいでしょうね。
2012-04-25 13:30 : 東京老人 URL : 編集
萱葺きの家
昔はどの家もこのような萱葺きの
家でした。
懐かしく拝見しました。

三春の滝桜はやはりツボミが多かったです。
でも須賀川で素晴らしい桜並木をみてきました。
滝桜はなかなか難しいようです。
2012-04-25 19:12 : 山小屋 URL : 編集
東京老人さん
47都道府県それぞれの茅葺民家が所狭しと並んでいます^^
観光地になった有名な茅葺は誰かが保存を考えてくれるでしょうが個人の茅葺民家を残す為にありのままを模型として残されています
2012-04-25 23:27 : マオママ URL : 編集
山小屋さん
三春の滝桜はまだでしたか~
今年はゴールデンウィークに重なり多くの観光客が来てくれそうですね

須賀川の桜
ブログで是非拝見したいです(^^)v
2012-04-25 23:30 : マオママ URL : 編集
古民家
こんばんは~
本当に模型とは言え精巧に作られてましたね。
マオママさんのおかげで観れる事が出来て良かったです。
こういう茅葺屋根の住まいを見ていると
古の生活が偲ばれますよね^^
2012-04-26 00:13 : pochiko URL : 編集
古民家
素晴らしい作品です。
まるで本物!

水谷豊が家の中から出てきそうです。

あとを追いかけて座敷童も(笑)

連休に映画を見てきます。
2012-04-26 11:05 : オヤジな私 URL : 編集
No title
こんにちは、マオママさんは独りで福島に行ったのですか素晴らしい
福島の博物館も目的のひとつだったのですね、

>夢想庵さんの許可を頂いてる旨を伝え報道の腕章をつけて会場
お知り合いなんですか?ママさん芸術家さんと交流があるんですね陶芸家さんもそうでしたし
しかし藁葺きの家の模型素敵です私も見てみたいです。
2012-04-26 13:32 : iwa_gonta URL : 編集
pochikoさん
ご一緒出来て嬉しかったです^^
以前(4年前)の展示会では茅葺の屋根がはずせ、屋根裏の仕組みや室内の造りが見れまさに“精巧模型”の名にふさわしい技ですね

茅葺は都会に住むものの憧れです
2012-04-26 22:40 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
本当に家人が中から出てきそうですよ
東北の茅葺模型には座敷童もきっと居るでしょうね~~~

長い連休
何して過ごそうか・・・・と悩んでも
仕事でした(/_;)
2012-04-26 22:51 : マオママ URL : 編集
iwa_gontaさん
今回の福島は滝桜と博物館が目的でした
滝桜の開花を20日と予想して早割でチケットを取りました^^

芸術にはとんと縁のない生活ですが
見ることは大好きです(^^)v
iwa_gontaさんのように手芸や絵に才能のある方が羨ましいです
2012-04-26 22:55 : マオママ URL : 編集
藁葺き屋根
精巧な模型ですね。
普通ならこうしてブログでも拝見できない所を、俄か報道のマオママさんの腕章のお陰で拝見できたのですね。
素晴らしいです。
2012-04-30 17:30 : anikobe URL : 編集
anikobeさん
今回はガラスの陳列ケースに入っていて撮影禁止でしたが・・・
夢想庵さんの好意で撮らせてもらえました(^^)v

ラッキーでした
2012-04-30 21:39 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
