犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新世界 界隈

庶民の味 大阪のソウルフード
“串カツ”
子供の頃祖父母に連れられて毎月のように行った天王寺さん
お参りの後ジャンジャン横丁の“八重カツ”へ行くのが楽しみでした
当日は定休日で隣の“てんぐ”で串カツを
串が揚がるまではドテ焼きでビールがすすみます(笑)
IMG_6956-0.jpg


次々揚がる串! ソースはモチロン2度づけ禁止です^^
マオママの好物は卵  ここでは上品なウズラでは無く鶏の卵です(^^)v
IMG_6958-1.jpg IMG_6959-1.jpg

帰りにはお土産の釣鐘饅頭を
IMG_6991-1.jpg

店の中に入ると目を引いたのがたこやき 本店でしか買えないと聞き即購入^^
名前はゆめたこボール ソース味で蛸の代わりに黒豆が入ってます
ba1 ba2

釣鐘屋本舗の名物は“芭蕉”というお饅頭
形はバナナで皮は三笠のカステラ生地、中にはバナナ味の白餡
子供の頃は1本全部食べたかったのですがいつも半分でした
最近は写真のように小さなバナナていすとが出ています
ba3 ba4
2012-06-06 : うまいもん : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

庶民の味
どれも美味しそうです。
ビールが欲しいです。(笑)
2012-06-07 04:57 : 山小屋 URL : 編集
美味しそう~
ママさん、
またまた美味しそうな串カツや、たこ焼き。
今度行くチャンスがあったら、ぜひ案内してください。
2012-06-07 14:15 : cookie URL : 編集
庶民の味
いつも、素敵なお料理を載せてくれますので、A級グルメに徹底しているのかと思っていましたが、大阪の最も庶民の味をビールで楽しまれる時もあるのですね。
思わぬ美味しさを見つけられるところがありますね。
2012-06-07 23:10 : anikobe URL : 編集
串カツ
あれですよね、ソース二度漬け出来ないって!
一度食べてみたいですね~
ゆめたこボールはタコ焼きで、タコの代わりに黒豆ですか?
へぇ~~面白いですね^^
あ、バナナの~食べた事ありますが甘過ぎでした(~_~;)
2012-06-08 00:09 : pochiko URL : 編集
山小屋さん
席に着くなり「飲み物は?」と聞かれます『取りあえずビール』と答えます(笑)
次に壁に貼られたメニューの中から串カツを注文します

アルコールのない串カツは想像できません(苦笑)
2012-06-08 08:58 : マオママ URL : 編集
cookieさん
串カツを食べながら祖父母との思い出も蘇ります
大阪の味を是非!
何時でもお出かけください、待ってますから(^^)v
2012-06-08 09:02 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
この辺りは、動物園・寺と連れられてよく来ました^^
当時とほとんど変わらない店も多く懐かしいです

有名な串カツコースの店と違って新世界の串カツは10本も食べれば胸焼けするのが難点ですね(-_-;
2012-06-08 09:07 : マオママ URL : 編集
pochikoさん
有名な“ソース2度づけ禁止”は店の壁に貼ってありますよ(^^)v

ゆめたこボール
皮はカリッとしたソース味のせんべいで黒豆が1つ入ってます
話題性はありますが味は・・・・・

やはり芭蕉と釣鐘饅頭の餡無が一番ですね(^^)v
(東京の人形焼の餡無と同じ)
2012-06-08 09:16 : マオママ URL : 編集
こんばんは
大阪には おいしいものが沢山あって良いですね
しかも 庶民の味が多いですね
片耳のミーに会えなくなって 撮影にも張り合いがなくなってしまいました
早く会えると良いのですが・・・
2012-06-10 20:49 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
北斗さんの落ち込み・・・・
分かります
元気で居ると信じていても心は揺れますよね
かける言葉もありません
ミーが姿を現してくれることが1番ですからネ・・・
2012-06-10 22:03 : マオママ URL : 編集
2度つけ禁止
隠れて2回つけたらすごく怒られるのでしょうか、
何回でもどーぞという店はないのかな?
いつもコメント本当にありがとうございます、
aniさんと同じこと言いますけど、本当に励みになります、
2012-06-17 02:25 : 東京老人 URL : 編集
東京老人さん
たぶん叱責されるのでは(笑)
ソースはつけすぎると辛くて食べれなくなりますので一度がベストだと^^
2012-06-17 14:48 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
