犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冷麺・冷やし中華

冷麺と冷やし中華
さほど気にもせず、マオママはラーメン屋さんで食べる冷やし中華を冷麺と呼んでます
焼き肉屋のメニューに有る冷麺はまだ一度も食べたことが無いんです(^^ゞ
理由は・・・・お肉でお腹をいっぱいにしたいからです(笑)
岩手に行くことが有ったら食べたいのが盛岡冷麺です
たまたま阪急デパートで見つけた盛岡冷麺
rei1

早速作ってみました
中華麺のように黄色くないベージュ色の麺で茹でると透明になります
袋には牛骨のスープとキムチ・小量の酢とゴマが入ってます
焼き豚と茹で卵をのせて・・・はい!出来ました!
焼肉や梨や西瓜を盛り付けると一層おいしいと書かれてますが無かったので省略(笑)
rei2

本物の盛岡冷麺を食べたことがないので・・・批評は難しいですが
マオママは冷やし中華の方が好きな味です
2012-07-08 : 日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

盛岡ラーメンいや冷麺
なかなか美味しそうですね、
昔はよくソウルに行って一番うまいという、
冷麺屋に行っていたのですが、ここんとこk国には、
いかないし、キムチも絶対食べませんが、
不都合はないですよ(笑)
2012-07-08 20:29 : 東京老人 URL : 編集
東京老人さん
錦糸卵・甘煮シイタケ・きゅうり・海老・ハムがのった中華料理店の冷麺に馴染んでる所為か
焼肉屋の冷麺には食欲がわきません(^^ゞ

本場韓国のも食べてないので
一度食べないとね

盛岡冷麺も岩手県で美味しいと言われる店で食べてみたいです^^
2012-07-08 21:14 : マオママ URL : 編集
冷やし中華
冷やし中華が好きで、外で食べる時は、何気なく「冷やし中華」をオーダーしているのですが、冷麺との違いがあるのですね。
入るお店が決まっているので、拘らないで注文していました。
のんきと言うかいい加減な私ですよね。
2012-07-08 22:34 : anikobe URL : 編集
No title
冷麺おいしそう、私は焼き肉屋さんで一度食べたことあります
さっぱりして美味しかったです
でも冷やし中華も好きですね。
2012-07-08 23:29 : iwa_gonta URL : 編集
どちらかと言えば…
私も冷やし中華派かしらね~
よく息子などは焼肉屋さんでシメの冷麺を食べるのですが
私にはどうもゴムみたいで(笑)
なに言っての、このコシが良いんだべした~って言われます。

こちらでは冷やし中華にマヨネーズをかける人がいますが
マオママさんはかける派?かけない派ですか?
私はマヨネーズは邪道かなぁ~~と思ってます。
また錦糸卵は甘くないと嫌です(笑)
なかなか 面倒なオバちゃんでしょ^m^
2012-07-08 23:44 : pochiko URL : 編集
冷やし中華
私も気にもせず、冷やし中華=冷麺です・
違うのでしょうか、違う予感が(笑)

盛岡といえば椀子蕎麦が思い浮かびます。
映画「時代屋の女房」で渡瀬恒彦と夏目雅子が頑張っていたのが面白かった。これは余談。

これからはなんといっても冷やし中華です。
浅草河童橋通りのラーメン屋が絶品です。
2012-07-09 08:54 : オヤジな私 URL : 編集
冷麺
冬外で雪が降っている時、盛岡で
冷麺を食べました。
麺がシコシコしていて美味しかったです。
寒い時ならラーメンのほうがよさそうですが、
食べたあと、意外と体が暖かくなりました。
韓国から入ってきたそうです。
青森ではラーメンが美味しかったです。
2012-07-09 18:16 : 山小屋 URL : 編集
anikobeさん
関西では黄色い麺の冷やし中華ですね
盛岡では冷麺が有名です(東北って寒いのに何故でしょうか)
だから食べてみたかったんですが・・・
今度は西瓜か梨の入った盛岡冷麺を食べたいですね^^
2012-07-09 18:32 : マオママ URL : 編集
iwa_gontaさん
やはり冷麺は焼肉屋さんでのメニューですね
関西ではラーメン屋・中華料理店では“冷やし中華始めました”というウエルカムボードが出始めました^^

これからの夏には冷やし素麺同様欠かせない昼食メニューです(^^)v
2012-07-09 18:41 : マオママ URL : 編集
pochikoさん
冷やし中華にマヨネーズ?
かける人を見たことがありません・・・・

マオママは卵焼きには砂糖は無用です(笑)
東京で買った(丸武)卵焼き甘くてダメでした(/_;)

東西で大きく違うのが卵焼きかもしれませんね(^_-)
2012-07-09 18:47 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
そう言えば、ワンコ蕎麦も盛岡でしたね~~
面食いならぬ麺食いですね(笑)

河童橋は道具屋の店が並んでるところですよね
今度東京に行ったら食べてみたいです
ん~~食べたいもんが次々出てきます(笑)
2012-07-09 18:58 : マオママ URL : 編集
山小屋さん
盛岡では冬でも冷麺を食べるのですか~
本場の味はその場所で食べるのが最高ですね(^^)v

盛岡冷麺と青森のラーメンいつか現地で食べてみたいです^^
2012-07-09 19:15 : マオママ URL : 編集
こんばんは
盛岡名物の 冷麺・・・
仙台勤務だった頃 出張に行って よく食べました
マオママさんの作ったのも 一応雰囲気は出ていると思いますよ
2012-07-09 20:40 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
仙台・盛岡間は新幹線だと1時間ほどですからね~
冷麺は盛岡市民にとってはソウルフードかもしれませんね^^
食べ慣れた北斗さん
マオママの作った冷麺に
及第点頂きました(^^)v
2012-07-09 22:42 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
