犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

上町台地散策


秋晴の日曜日JR主催のふれあいハイキングに参加した。森之宮駅から鶴橋駅までの約8kmである。
先ずは細川家屋敷跡で井戸だけが残った(越中井)へこの辺りはカソリックの教会や学校が多くありその中に真言宗や浄土宗・浄土真宗の寺も点在している「外国なら宗教戦争勃発地やぁ」と心で思った
各寺々を巡りながらボランティアガイドの説明を聞く、真田幸村の「抜け穴」がある三光神社で昼食を取る。大阪夏の陣で滅びた豊臣、大阪城からこの真田山までをつないだと言う抜け穴。横に立つ幸村の銅像に暫し戦国の大河ドラマを思い出した続いて井原西鶴の墓所で有名な誓願寺、織田作之助の楞厳寺(りょうごんじ)から鶴橋駅に到着です。さすがは鶴橋です駅に近付くと焼肉の美味しい臭いが・・・解散と同時に我らメンバー7名は焼肉やさんへと早足です
やれやれ今月も「歩く会」では無く「食べる会」になったようです
スポンサーサイト
2005-10-09 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
いや~ぁ同じです勉強も運動も苦手でした。今でも自転車に乗れませんだから歩くしか出来ないんです。私より年配の方が大勢参加されてました(^_^;)
学生時代の歴史は年号を暗記するのが苦手でイヤでしたが、最近は歴史の物語を聞いて少しずつ興味を覚え好きになって来ました
2005-10-11 08:35 : マオママ URL : 編集
アンディママさん
学校で勉強時間って何してたんだろうといつも思います親から言えば授業料のムダ使いでしょうか(苦笑)
ふれあいハイキング・・・そう言えば焼肉とビールにふれあいだったかも(アンディママの鋭い指摘)ツッコメないのがぐやし~~~
2005-10-10 08:48 : マオママ URL : 編集
歴史
お早うございます。歩く会で8キロも歩いたのですか?それも歴史のあるところを?
私は歴史が嫌いで余り勉強していなかったので恥ずかしいです。我が家の裏にも、歴史のあるお寺があり、時々4~50人の人たちがウオーキングで来ています。皆さん私と余り変わらない年齢なのに、元気に歩いています。私は、大いに反省するのですがその時だけで続きません。
2005-10-10 08:43 : cookie URL : 編集
anikobeさん
ガイドは高齢者の方がボランティアでなさってました熱心な説明に頭が下がりましたが、ガイドの方より詳しい方が居てちょっぴり気の毒でした
お天気に恵まれて歴史の勉強も出来、イイ汗流した後の焼肉+ビールは最高でした
2005-10-10 08:38 : マオママ URL : 編集
Unknown
教会と、お寺が混在する街並みって??!!
確かに、“勃発”しそうですね。うっぷぷ

あらためて思ったのですが、日本史や世界史の授業時間って
・・・・・寝てました。きっと。
でも、楽しそうな連休で何より!!
ふれあいハイキングって、焼肉とのふれあいだったのね・・・うふ。
2005-10-10 01:35 : アンディママ URL : 編集
歴史のお勉強
面白そうな歩く会ですね。
このように、目的を決めたウォーキング楽しみながら歩けていいなぁ。
森之宮から、緑橋までよく歩きます。
娘のマンションが、緑橋ですから、地下鉄に乗るより、歩け、歩けです。
歩いた後の焼肉は、格別でしょう。
2005-10-09 22:12 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
