犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋祭り


皇太神社の秋祭り、昨日は生憎の雨模様の中の山車、今日は寒さの中を待っての撮影。動く山車をナカナカ思うようには撮れない東と遠く後ろに西、二台の山車が並んで坂を下ってくる。最終は(手打ち)11時すぎに三台(東・西・南)の山車がいっせいに川面街道に集まり歌舞伎で使うクモの糸のような物が山車の屋根から投げられて車庫へと戻っていきます
明日は仕事があるので夜遅く撮影に行けませんが、結構迫力満点です
2005-10-23 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
皇太神社は地域では結構有名なんですが、わざわざ観光客が訪れるようなことはありませんので、見物人も地元の方ばかりです年々若い方が(青年部)中心になってお祭りを盛り上げているようで楽しみです
2005-10-24 21:15 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
風に乗って鉦や太鼓の音が遅くまで聞こえていました。手打ちは午前0時を回っていたようです。バイクや車の走る音は騒音に聞こえますが、祭囃子は騒音に聞こえないのが不思議です

2005-10-24 21:11 : マオママ URL : 編集
マオママさんへ
お早うございます。
近くの神社のお祭りですか?最近は夏祭りは多く有りますが、秋のお祭りは少ないような気がします。やはり大変な人出なんでしょうね?
どこに行っても、どうしてこんなに人が多いのかと思いますね
2005-10-24 09:56 : cookie URL : 編集
伝統あるお祭り
お祭りのクライマックスが、面白いですね、これにはきっと意味があるのでしょう。
当地方ではお終いに、餅まきを神社の境内でするところが多いようです。
お祭りは、大人でもなんとなくうきうきしますね。
でも、後が、寂しいのもお祭りの果てた夜です、ちょっとセンチになるのは、子供の頃と同じ。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
2005-10-24 09:31 : anikobe URL : 編集
くみちゃん
恐るべし検索テクニックですローカルな神社だと思っていたら、そんなページがあるなんて・・・いやぁ~参ったマイッタじっくり読んでみます。
来週の御所市は紅葉になってるでしょうかね
2005-10-23 22:34 : マオママ URL : 編集
撮影おつかれさま
「皇太神社」で検索したら、みつけました~!
http://members.ld.infoseek.co.jp/kawamo_east/top.html" target=_blank>http://members.ld.infoseek.co.jp/kawamo_east/top.html

お祭り 目の前で参加したら感動でしょうね!!
出不精な私たちはつい、テレビで見るだけで満足してしまいます

このあたりでも夜、寒~~くなってきました。
いよいよ秋深まる。。
2005-10-23 22:25 : くみちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
